愛知県・碧南市消防団
平成 31 年 4 月 1 日 現在

都道府県名 愛知県 所在地 〒447-8601
消防団名 碧南市消防団 愛知県碧南市松本町28番地
消防団
事務所名
碧南市役所
防災課
電話番号 0566-95-9875
分団数 5分団 FAX番号 0566-41-5412
定員 254人 メールアドレス bosai@city.hekinan,lg,jp
実員 219人 ホームページ 碧南市消防団HP
うち女性
団員数
0人

 

◆現在の活動状況(平常時・災害時及びその他への取り組み)
○消防団員
 市内には、現在5分団91名が消防団員として活動しています。
 消防団は、大火災、地震、風水害など大規模災害に多くの人員が必要であり、過去のこれらの災害でも消防団員の皆様の活躍は広く市民に信頼されているところです。また、東日本大震災に際しても、消防団が中心となって消火・救助救出・水門樋門等閉鎖活動を行い、消防団の重要性が再認識されたところです。
 こうした状況のなか消防団は、職業を持つかたわら「我が街の安全を守る」という郷土愛護の精神に基づき、地域の防災活動のリーダーとして幅広くコミュニティ活動の中心的な役割を担っています。
○消防予備隊(機能別消防団)
 市内には、現在5分隊191名が消防予備隊(機能別消防団員)として活動しています。
機能別消防団として位置付けられる消防予備隊の任務は、碧南市消防団規則で規定されています。
 主な任務としては、大規模災害発生時における生命、身体及び財産の救護活動、自主防災組織の指導、火災予防活動、消防団員の訓練指導を行っております。
◆消防団への入団促進PR
▽愛知県・碧南市消防団への入団方法
碧南市役所防災課
電話 0566-95-9875
▽愛知県・碧南市消防団における入団の促進
消防団PRチラシを作成し、全戸配布。
消防団員の訓練、災害現場への出動等が円滑に行われるような体制の構築及び消防団員への優遇措置の導入を促すとともに、企業防災力を向上させることを目的として、企業の防災リーダーとなりうる人材育成として、従業員を消防団員として積極的に推薦する企業に対しての助成として、企業防災力向上研修支援補助金を創設。
消防団員を支えていただく家族に対して、市内遊園地の遊具券、水族館入場料の優遇。
毎月、碧南市広報にて消防団員に関する記事を掲載。
学生消防団認証制度の創設。
▽年間行事等
行事
3月 消防団・消防予備隊入退式
4月 消防団員研修等
各個部隊訓練
6月 ポンプ操法訓練
ポンプ操法大会
水防訓練
7月 衣浦港祭り花火大会警備
8月 碧南市総合防災訓練
9月 体育大会
観閲式
10月 総合実戦訓練
11月 非常招集訓練
団長点検
12月 団員研修
年末特別警戒
1月 碧南市消防出初式
3月 消防団員事務引継ぎ
令和2年消防団・消防予備隊入退式
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー