全国消防団PR! わが街の消防団

今にして思えば、よくやったと思います。
 しかし、大会直後はショックでした。私たちの部は、7番目に出場しました。(ポンプ車の部出場チーム:15チーム)
 競技終了後、得点が掲示板に発表される方式で、前回大会優勝以上の得点でトップにたちました。それから数々のチームが競技を行い、後3チームの時点でトップ、全国大会出場が、おぼろげながらも見えてきた矢先、八幡浜のチームの競技に圧倒されました。何か逆転さよならホームランを打たれたような気分でした。
 消防操法地区大会から含めて、熱心に練習して来ましたし、よくやった結果が認められた気分でしたが、優勝チームは、それ以上にやってきたんだなあと思いました。きっと、全国大会でも活躍されると思います。
 私たちの大会に臨むテーマは、「感謝」でした。宇和分団をあげてのホース巻きから、水揚げ・グラウンド整備等の応援体制、消防団OB・消防署の指導など、みんなに感謝しながら期待に応えようと頑張りました。選手は、病院に通ったり、痛々しいテーピングをしての練習とよく頑張りました。時間が経つにつれ、よくやったみんなに感謝しています。
 県大会までの練習等を通じて、いろいろ勉強になった事は、部員一同、今後の人生において、生きてくると思います。


一覧に戻る
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.