全国消防団PR! わが街の消防団

三木町消防団は、6分団13部230人で構成し、消防組織法に規定される任務を遂行しております。
いま取り組んでいる課題は、切迫しているともいえる東南海・南海地震に備えるべく、消防団の担う役割についていかに準備するかということであります。

 そのための活動の例として、町が主催する大地震を想定した総合防災訓練において、災害発生時の想定される任務の訓練をおこなったり、また消防局の指導により中継送水訓練等を行うなど、地震等に備え、地域防災力に寄与できるよう取組んでおります。

 このような活動のなか、今後は、町内に居住されている多くの外国の方に対する災害時の避難誘導のあり方や、要援護者に対する避難支援体制の整備など、町と連携しながらそのあり方を考えていく必要があると考えています。
 防災という観点からも地域の安全・安心を確保するうえで、地域に密着した消防防災体制の中核を担う消防団に対して大きな活躍が期待されているなか、一つ一つ実績を重ねるとともに、その体制をより充実したものとしてまいりたいと思っております。



一覧に戻る
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.