全国消防団PR! わが街の消防団

多機能型消防車は強い味方

平成19年度、茅ヶ崎市に多機能型消防車が寄贈されることとなり、その配置先として、私達が所属する茅ヶ崎市消防団第9分団が選ばれました。この消防車には、最新鋭の可搬ポンプや救助活動に使用するエンジンカッターやチェーンソー、応急救護時に有効なAEDがされるなど、現在求められている消防活動全てに対応ができる車両となっています。

 導入されてから2月が経過し、毎月恒例の放水訓練だけではなく、救助資機材及びAEDの取扱訓練等を増やしたことで団員が集まる回数が増え、より一層連帯感も増し、充実した消防団活動ができています。

 「自分達の地域は自分達で守る」という使命を担う我々消防団員は、地域の防災リーダーとして地域住民の先頭に立ち、あらゆる災害に立ち向かわなければなりません。この多機能型消防車は、我々にとって強い味方です。日々の訓練を通じて、この消防車を有効活用し地域防災に貢献できるようこれからも頑張っていきたいと思います。


一覧に戻る
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.