全国消防団PR! わが街の消防団

○長浜市プロフィール

 長浜市は、滋賀県の東北部に位置し、福井県や岐阜県と接しており、東は伊吹山系の山々、西には琵琶湖が広がっています。伊吹山系を源とする草野川や高時川、姉川などにより形成された平野部が広がり、県内でも優れた自然景観、豊かな自然環境を有しています。

 また、北国街道と中山道を結ぶ最短経路であった北国脇往還の沿道や、戦国時代を偲ばせる長浜城や小谷城跡、姉川古戦場、さらには竹生島の宝厳寺や高月町渡岸寺の十一面観音像などすぐれた歴史的文化遺産を有しています。 この地域は、京阪神や中京、北陸の経済圏域の結節点としての位置にあり、京都市や名古屋市からはおおよそ60キロメートル圏域、大阪市からはおおよそ100キロメートル圏域にあり、JR北陸本線や北陸自動車道、国道8号、国道365号を主な広域交通軸として、京阪神はもとより北陸の経済圏域と利便性高く結びついています。

○長浜市消防団プロフィール

 平成22年1月の市町合併に伴い、長浜市と6つの町がひとつとなったことから、7つの消防団による連合制として運営してきましたが、1年の準備期間を経て、平成23年4月1日に1つの消防団へ統合しました。これにより、団員定数 2,014人、消防車両35台、10方面隊、32分団で構成される消防団となり、指揮系統の一元化や、団員の連携強化を図ることができました。

 また、平成23年5月14日に長浜ドームにおいて結団式を挙行し、消防団員の一層の団結を図りました。



 
 

 今後は、結団式における消防団長の結団宣言のとおり、"自らからの地域は自らで守る"という郷土愛護の精神を基に、団員一人一人が持てる力を存分に発揮し、有事即応の体制と強固な団結力を持って積極果敢な消防活動を行い、地域の安心安全を守るため、様々な活動を行っていきます。


一覧に戻る
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.